HOME > コラム > 国際ドローン展 幕張メッセへ行ってきました。

コラム ~ I♡RC ~

国際ドローン展 幕張メッセへ行ってきました。

国際ドローン展開催と言う事で、これは行かなければと思い立ち、事前登録し(当日登録3,000円、事前登録は0円)幕張メッセへセセト出かけましたが、ドローンはほんの一部で、日本の最先端テクノロジーの学会のようなものでした。 ドローンはその学会の中の1カテゴリーと言うのが現実的かもしれませんが、先ず、物作り日本を肌で感じられるような内容でした。話をドローンに戻しますが、今回の展示ブースでは現在の日本のドローンの高い技術が見て取れたように思います。特に産業用の写真、ビデオ撮影が画期的に役に立っているようです。農薬散布、セキュリティーへの補助、測量分野では特に即戦力になっているようです。機体はGhost程度から30Kgもあるドローンが紹介されていて、我々一般人が趣味で飛ばすというよりは、紹介したようにプロ向けのものがほとんどでした。ただこれだけ進んだドローンに対して、良い意味での法制化が遅れているためにネガティブにドローンがとられているのと同時に、規制なしに30Kgのドローンが飛んだら恐ろしいなと思いました。
これからは一家に一台のドローンのある生活も近い将来になりそうです!!
一覧へ戻る